全日本サーフ大分協会所属、大分サーフの主な活動場所である、大分県中部・南部と宮崎県北浦町周辺の投げ釣り情報を載せています。
大分投げ釣り情報
<<4月の釣況釣果6月の釣況釣果>> 大分投げ釣り情報トップ2014年の釣り5月の釣況釣果
2014年の釣り【5月の釣況・釣果他】
矢野副会長が大型・良型のマダイをゲット!
5月度月例会(ヨメゴチ優先ランクポイント)GW恒例行事!?の鶴見プチ遠征釣行
O川さんが尺キスを含む大型、良型のシロギス、キュウセン、キビレをゲット!

矢野副会長からマダイの釣果情報が届きました。

先週末金曜日、17時30分終業の合図と同時にダッシュで釣り場に直行。
目指すは県南の「あ・そ・こ」。
途中、サンリブで自分の餌と釣り餌のキビナゴを1パック98円で購入し、19時頃には釣り場に到着していました。
外はまだ随分明るく夕マズメにはまだいけると思い急いで準備に取りかかりました。
今日は先行者もなく、餌も98円と安く竿を6本出そうと思います。
海の状況はというと、良さそう潮目ができており釣れそうな雰囲気「マンマン」です。
早速、竿を1本、2本と投入3本目を準備していると、1本目の竿のリールのドラッグが短めに鳴り、注視していると鋭く糸が息をつくように出て行きました。
素早く駆け寄りドラッグを締めていつもの「フッキング〜」をいれると鯛とわかる独特なあの引きが・・・
何度か締め込みに耐えながら、最後はあやつも観念し白いお腹を出して姿を見せてあがってきた鯛は75cmの雄でした。
汗でメガネが曇る中、6本の竿を出し終えて一息ついたところで満潮を迎え潮止まり。
でも、今日はまだ来ると思い、粘ること2時間半たった10時頃、穴子類がポロポロ、ウツボがポロ、なんか来そうと思っていると、鯛特有の鋭いキレのある息をつくあたりが。
「来た」と心の底で叫びながらフッキング〜。
今度はとても綺麗な60cmのメスの鯛でした。美味しそー。
今回も狙って鯛を釣ることができました。
今日はこれで満足と思いこれで納竿としました。
追伸、翌日も行きましたが・・・・・・
魚釣りはムツかしいねーと感じる結果でした。ちゃんちゃん。

今回も狙って大型・良型のマダイをゲット…流石矢野さんです。
しかしキビナゴは安くて食いの良いまさに万能エサだと思います。
高価な本虫やユムシ等でなくとも釣り方、狙い方次第で十分本命をゲットできる事を再認識させられました。

矢野副会長がゲットした75cm級雄の大型マダイ!

同じく矢野副会長がゲットした60cm級雌の良型マダイ!

ページ先頭へもどる

5月度月例会(ヨメゴチ優先ランクポイント)

5月18日(日)、津久見一帯で今回は対象魚の趣向を変えて、「ヨメゴチ優先ランクポイント」のルールで月例会を開催、釣果を競いました。

結果は下記のとおりです。※釣果のあった方のみを掲載。

参加者8人中6人が初のポイント、某一文字に渡り大物を狙いましたが・・・・、
朝方に何とか小谷親分がイラを仕留めて終了となりました。
別ポイントで釣った2人もヨメゴチどころかランク物も出ず、寂しい釣果となりました。

順位 氏名 魚名:長寸
優勝 小谷親分
イラ:43.7cm

全体的に厳しかった中で見事、イラを仕留めて優勝の小谷軍曹

GW恒例行事!?の鶴見プチ遠征釣行

事務局長がK島新企画部長(大分サーフ)、他会社関係3名(計5名)で鶴見某所に恒例行事!?で釣行して来ました。
昨年、アマダイのSランクが釣れたポイントにて期待して行きましたが・・・・
厳しい釣りとなりました。(夜中はほとんど当たりなく、防波堤でゴロゴロしてました)

【集合】 5/1(木)15:00 〜 5/2(金)10:00
【釣場】 鶴見某所
【天候】 晴れ
【釣果】 事務局長 アカアマダイ:43cm(T×1)、チダイ:36cm(A×1)、
            ワニエソ:53/51/49cm(D×2/C×1)
            カワハギ:27/26/26cm(A×3)
     K島新企画部長 イラ:43cm(T×1) 大きなマダコ

しかし厳しい状況の中で良型アマダイを筆頭に多彩な魚種のランクサイズ釣果…流石です。
K島新企画部長も良型イラのランクサイズと予想外!?の嬉しいおかずをゲットしました。

事務局長がゲットした43cm級の良型アカアマダイ!

K島新企画部長がゲットした43cm級の良型イラ!

事務局長の当日の釣果!
ページ先頭へもどる

O川さんから釣行・釣果情報が届きました。

【釣行時間】 5月1日 14時〜5月2日 8時
【釣果】 キス:C×1、A×3 キュウセン:A×1 キビレ:B×2、A×1

北浦・蒲江へキス釣り行ってきました。
到着して、定番の数釣りポイントで小型のキスを14匹釣りました。
おかずをキープしたので、夜釣りに備え場所を移動しました。

夜は、5つのポイントを釣り歩きました。

ポイント1 キス 27cm、小型数匹 ※ケムシが多かった
ポイント2 キビレ3匹のみ
ポイント3 アタリ無し
ポイント4 キス小型4匹のみ
ポイント5 キス 30cm、27cm、26cm、小型数匹

夜が明けて別のポイントでキュウセンを追加し、8時に終了しました。

尺ギスを筆頭に大型・良型の3魚種をゲット、流石は大物釣りに精通、数多くの実績を上げているO川さんならではの釣果です!
特にシロギスの釣果は6月の全キスに向けて期待も大きく膨らみます。

O川さんが北浦、蒲江でゲットした大型・良型のシロギスとキュウセン!

O川さんがゲットしたCランク尺ギス!
CONTENTS
会員専用ページ
トップページ

• seo

先月までの釣況今月の釣り場情報2018年の釣り2017年の釣り2016年の釣り2015年の釣り
2014年の釣り2013年の釣り2012年の釣り2011年の釣り2010年の釣り2009年の釣り2008年の釣り
大分サーフの紹介会員募集中クラブ大物記録一覧魚種別フォトギャラリー知っておきたいことオマケのページ
大分投げ釣り情報掲示板管理人のコラムリンク集会員専用ページ

トップページ

Copyright(C)2009 大分投げ釣り情報 All rights reserved.