全日本サーフ大分協会所属、大分サーフの主な活動場所である、大分県中部・南部と宮崎県北浦町周辺の投げ釣り情報を載せています。
大分投げ釣り情報
<<6月の釣況釣果8月の釣況釣果>> 大分投げ釣り情報トップ2013年の釣り7月の釣況釣果
2013年の釣り【7月の釣況・釣果他】
7月度月例会(佐賀関一帯:マゴチ優先ランクポイント)
事務局長が佐賀関で良型マゴチとイサキをゲット!梶原前会長が佐伯で良型マダイ他をゲット!
7月度月例会(佐賀関一帯:マゴチ優先ランクポイント)

7月27日(土)〜7月28日(日)、恒例の焼肉大会を兼ねて佐賀関一帯にて7月度月例会(マゴチ優先ランクポイント)を開催いたしました。
(※ルールは、Aランク:1点、Bランク:2点、Cランク:3点、Dランク:6点、特別大物:3点)
(※今年度からDランク:4点→Dランク:6点に変更になりました。)

結果は下記のとおりです。
(※同ポイントの場合はランク優先、同ランク・ポイントの場合は一匹の長寸で順位を決定)

見事月例会優勝の矢野副会長
順位 名前 魚名・長寸 点数 参考・備考
優勝 矢野副会長 マゴチ:46cm 2点
(B×1)
クロダイ:42cm
ガンゾウビラメ×2
2位 伊東会長 マゴチ:44cm 1点
(A×1)

3位 T代SC部長 マゴチ:41cm 1点
(A×1)

4位 M沢大物
事務局長
マダイ:39cm 1点
(A×1)

5位 事務局長 キチヌ:36cm 1点
(A×1)


矢野副会長が46cm級のBランクマゴチにクロダイ(本チヌ)のBランク42cm級を交えて見事優勝!
伊東会長が44cm級の良型マゴチで準優勝に輝きました。

尚、この日は大分合同新聞さんとOBS(大分放送)さんでお馴染みの釣りライター:野村美智雄さんのラジオ番組の取材もありました。

ラジオ番組の取材で釣りライター:野村美智雄さんからインタビューを受ける矢野副会長

矢野副会長がゲットした46cm級のマゴチと42cm級クロダイ。

伊東会長がゲットした44cm級のマゴチ。

T代SC部長がゲットした41cm級のマゴチ。

M沢大物事務局長がゲットした39cm級のマダイ。
ページ先頭へもどる

事務局長が佐賀関で良型マゴチとイサキをゲット!

事務局長が佐賀関某所に今年初のマゴチ釣りに行って来ました。

【日時】 7/13 4:00〜9:00
【エサ】 サンマ×2、キビナゴ1パック
【釣果】 マゴチ54cm/イサキ43cm/カサゴ6匹

※事務局長の釣行レポートです。
早朝の1発を求めて、今年初のマゴチ釣りに行って来ました。
梅雨も明け、水温も上昇しているせいか、朝方はエイ/サメ祭り状態、たまにカサゴが混じる程度でしたが、8時頃になると当たりも止まり炎天下、暑さと戦いながら待っていると、足元に入れていた竿に大きなあたり!
竿先をゴンゴン叩く感じもあり、遂にマゴチ?と思い上げてみると、イサキ?キビナゴでイサキ?そしてでかい?
状況を理解しない内に、とりあえず高級魚のおかずGET!
その後、4本の竿で打ち返していましたが、反応がないため9時頃そろそろ納竿と思い、テトラ際に投げていた竿を上げていたところ、巻けば巻くほど重くなり、魚が底へ潜るような感じ、足元まで来て竿先がゴンゴン!
またイサキ?と思いましたが、今回は本命登場、居食いしてたようです・・・
なんとか今年1本目のマゴチをGETできたため、速攻で竿をたたんで帰ってきました。

本来ならば瀬渡しの磯場での上物釣りの人気魚種、イサキの良型(大型!?)が仕掛けが底を這う投げ釣りで、しかもキビナゴで釣れたというのは驚きです。
もちろん本命のマゴチの方もしっかりゲットと流石マゴチハンターです。

事務局長が佐賀関でゲットした良型マゴチとイサキ!
ページ先頭へもどる

梶原前会長が佐伯で良型マダイ他をゲット!

梶原前会長が7月6〜7日にかけまして佐伯市某所にマダイを狙って釣行しました。

※梶原さんの釣行レポートです。
寒い時期に2度ほど通って、小型のマダイが来ていた場所なので、おそらく水温が上昇すれば中型〜大型が期待できるのではないかと思っていたポイントでした。

釣り開始後、万能エサに25cm前後のカサゴが3尾、立て続けに来て、その後40cm弱のキビレが2尾。
当たりがなくなって、干潮の潮止まりが過ぎたかなと思った深夜0時過ぎに大きな当たりが…。

合わせを入れると、マダイ特有の2段引きがあり、まずまずの締め込み具合だったので、中型以上を期待しました。
取り込み寸前の締め込みがすごく、釣り味抜群でした。
同行していた次男にタモ入れ、写真撮影をしてもらいました。
拓寸51.5cmの良型でした。

その後、しばらくアタリが途絶え、午前4時頃に竿尻が飛び上がる大きなアタリがあり、45cmのマダイを追加!

久々の好釣果にテンションが上がり、料理にも気合いが入りました。
お造り(腹身は炙りに)、あら炊き、アヒージョ(カサゴ、キビレに姫島産車えびを追加)を吟醸酒「屋守(おくのかみ)」とともにいただきました。

流石、良型、大型マダイの実績が豊富な梶原さんならではの釣果です。
釣り味はもちろんの事、魚拓、料理の方も…見事な出来栄えです。
吟醸酒「屋守(おくのかみ)」もお酒が大好きな管理人としましては是非とも一度飲んでみたい銘柄です。

梶原前会長がゲットした拓寸51.5cmの良型マダイと綺麗な魚拓!


見事な出来栄えのお造り、あら炊き、アヒージョに吟醸酒「屋守(おくのかみ)」
ページ先頭へもどる
CONTENTS
先月までの釣況
今月の釣り場情報
2016年の釣り
2015年の釣り
2014年の釣り
2013年の釣り
2012年の釣り
2011年の釣り
2010年の釣り
2009年の釣り
2008年の釣り
大分サーフの紹介
会員募集中
クラブ大物記録一覧
魚種別フォトギャラリー
知っておきたいこと
オマケのページ
大分投げ釣り情報掲示板
リンク集
管理人のコラム
会員専用ページ
トップページ

  • seo





先月までの釣況今月の釣り場情報2016年の釣り2015年の釣り
2014年の釣り 2013年の釣り2012年の釣り2011年の釣り2010年の釣り2009年の釣り2008年の釣り
大分サーフの紹介会員募集中クラブ大物記録一覧魚種別フォトギャラリー知っておきたいことオマケのページ
大分投げ釣り情報掲示板管理人のコラムリンク集会員専用ページ

トップページ

Copyright(C)2009 大分投げ釣り情報 All rights reserved.